読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ブログ開始から1ヶ月!PV数を恥ずかしながら公開しますっ!

ブログ まとめ

 こんにちは!ブログど素人のパッパです!

5月2日から始めたこのPappa Blog 、昨日で早くも39日間が過ぎました!!中途半端ですけど。

数々の先人たちの「1ヶ月経ったらPV公開!」等という記事を読んできて、私も1ヶ月経ったら公開ずるぞ!!と思っていました。

「ブログ開始からわずか1週間で10万PV達成!!」とかゆー、自慢できるようなPVでもないしなぁ、尻の穴の毛の本数を数えられるようでやだなぁ、みたいな気持ちが大半ですが、気にしない。

ただ単に、私もやってみたかったんですぅ~

 

ブログ開始から、39日経過後のPV数を発表します!!

それでは発表します!!

f:id:cardboarders:20150610062109p:plain

ブログ更新日数 39 日!

累積PV数  4474 PV!

最高PV数    407 PV !

1日あたり平均PV数 114.7 PV!

って、ビックリマークを付けるほどではありませんが、初めて1ヶ月で1日平均100PVは超えているので、自分的には上出来だと思っていますっ

1PVから始まって、30~50PVが当たり前でしたが、最近ここ一週間では、250PV平均になってきているので、億万長者になった気分です。

f:id:cardboarders:20150610064018p:plain

 

どのような記事が読まれたのか?

ダンボール工作を中心として、ブログを書いている私ですが、PVアップに貢献した記事は、ダンボール工作とは違う記事がほとんです(汗っ)

読んで欲しい記事と、読者が読みたい記事ってちがうんだなぁってことが分かっただけでもモーケもんですけど。

おすすめブログに登録された記事

 

まず、5月31日に書いた「鳥取スタバ初出店」の記事。

cardboarders.hatenablog.com

 「これは、全国的にもニュースになってるし、PV鰻のぼりだろう!」とか、イチオー狙って記事にしたのですが、ゆうほどPVアップには貢献しませんでした(笑)

でも100PVの大台に乗れたのは、この記事のおかげでした。

何より、この記事ではてなブログアプリの「おすすめブログの新着」に載ることができました!!

f:id:cardboarders:20150610070637p:plain

 

これは、ほんとーに興奮しました!!はぁはぁ。

おすすめブログに入る基準はわかりませんが、私の場合、30記事、PV100/1日くらいで、おすすめブログに入れました。

おすすめブログに入ると、毎日数名が読者登録をしてくださいました。

ありがとうございます。ありがとうございます。

現在まで、29人の方が読者登録してくださっています。感謝の言葉しかありませんっ

はてなブログアプリでお知らせに、マークが付きますよね?読者登録か、はてなスターを付けてもらった時のお知らせ。

f:id:cardboarders:20150610075023p:plain

コレ、コーフンしません?ハァハァ。ジャグラーでGoGo!ランプが付くのと同じ感覚です。

ブログはじめて1ヶ月で、私は完全に、PV依存症の、お知らせ依存症患者になっています。

ホテントリー入りした記事

6月4日に書いた、鳥取のおすすめグルメ16選の記事

cardboarders.hatenablog.com

 17userの方たちにブクマして頂き、見事ホテントリー入りを果たしてくれました!!

いやっった!!これで一気に読者が増えるぞ!!とワクワクワクワクしたんですけど。。。。

 

 

一人も増えませんでした。

 

 

PV数は、400超えを果たしたのですが、ここらへんから、はてなブログアプリの「おすすめブログの新着」にも載らなくなりました。(WEB版には出ているようですけどね。) 

アプリから読者登録してくれる人が多かったのか、アプリの新着に載らなくなって以降、未だ読者が増えずです。

んーーーーー、精進が必要ですな、、、って、

(´;δ;`)ううう、読者登録されたーーい!「お知らせ」にマークが付くの見たーーい。ブクマされたーーい!!

 

はっ、42才のおっさんが取り乱してしまいました。

 

一番読まれている記事

cardboarders.hatenablog.com

 検索流入から、カップヌードルベジータのレポ記事が一番読まれているようです。

夜食系については、今後もアップしていこうとは思いますが、この記事が読まれなくなるのも時間の問題だと思うので、この記事をきっかけに、ダンボール工作等に興味を持ってくれる人が1人でも増えて、リピータになってくれれば良いなぁと、淡い期待を抱いています。

250PV/1日のうち、50~70は、この記事です。

ブログを開始して気を付けている2つのこと

ブログを開始して気をつけている2つのことがあります。

一つは「毎日更新」。もう一つは、「情報とプライベートの中間、ちょっと情報よりの記事を書く」、という2点です。

私がブログを書く上で参考にしている、かん吉さんの「人気ブログのつくり方」という 本(Kindle)があります。

 そこでは、「3ヶ月毎日書くこと」が勧められており、「質より量」「記事を増やせば目に止まる可能性も増える」「毎日に更新していれば安心して読みに来てもらえる」と述べられています。他のブログなんかでは「3ヶ月神話」という言葉でも紹介されていたりしますね。

3ヶ月 毎日ブログを更新したら、3カ月たったあたりから、低PVの重力圏からフワッと抜けて、PV数がアップするとゆーやつ。

私の場合、1発で1万PVを稼ぐような文才もネタも持ち合わせていませんが、とりあえず、毎日ならできるかも、という感覚で、今のところ毎日更新しています。

「3ヶ月神話」が本当なのか、確かめていみたいものですね。(記事が枯渇しつつありますがね。)

 

もうひとつの気をつけていること、「情報とプライベートの中間、ちょっと情報よりの記事を書く」です。

日記をブログにしても芸能人じゃない限り、だれも読んでくれない。という記事をよく見かけます。

 

私が読者登録している人の中には、日常を面白おかしく切り取って、作品としてブログにアップしている人もいるので、一概にそう言い切れないとは思います。

 

しかしながら、私の場合、日常を面白おかしく切り取るほどの文才はないので、情報提供を基本としつつ、その上で少しだけ、自分のパーソナルな部分を出していく。

そうすることで、ただのカタログ的な情報ではなく、一回私や私の家族のフィルターを通った情報になって、少し個性が出るのではないかと思うからです。

今後もより多くの人に読まれる記事を書いていきたいと思います!

 

という、所信表明演説のようになってしまいました。

 

今後の目標!!

まずは、月間1万PVを目指します! 1日に330PV稼げばいいわけですから、手が届かないところではないと考えています。

 

私の場合、フェイスブックやツイッターの知識にうといので、今後は、SNSから読んでくれる人を増やす作戦にでつつ、毎日更新で頑張っていこうと思っています。

なんたって、

 

フェイスブック「Pappa Book」は友達5人(ありがとうございます!!)

ツイッター 「Pappa tweet」はフォロワー1人(ありがとうございます!!)

 

ですから、まだまだ余力はあると考えていきます!!

 

PV数がある程度積み上がったら、読者様ありがとうプレゼント企画(どおせダンボール製iPhoneケースだけど。)とかもやってみようと考えていますので、読者登録もよろしくお願いします!!

 

がんばるぞーー!! おーーー!!

 

(おわり)