読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

鳥取市民の私が、ヘビロテしているおすすめグルメスポット16選!!

鳥取市 夜食系 商品レビュー お店紹介 家族、子育て

こんにちは!鳥取市に移り住んで丸3年が経過した、転勤族のパッパです!

今日は、私が3年間鳥取市内に住んだ経験をもとに、私が本当にヘビロテで使っているおすすめグルメスポットを紹介していきたいと思います!

私のような転勤族の方が、今後この記事をみて、すこしでも参考にしていただけたら嬉しいと思い、記事にしました。

 

それでは早速、いきます!!

 

① 大江ノ郷 ココガーデン(カフェ、パンケーキ)

f:id:cardboarders:20150602232201p:plain

⇒ おすすめは、看板メニューの「パンケーキ」。開店と同時に行列ができるほど人気です。ここのパンケーキはメレンゲをたっぷり使用していて、ふわっふわウマイです。店内も広くてキレイで、何よりスタッフさん全員の感じがいいのが素晴らしい!!鳥取の片田舎にこんなカフェがあるの!?という感じです。私も妻も大好きです!!

大江ノ郷自然牧場

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン - 智頭/ケーキ [食べログ]

 

② ツリーズコーヒーカンパニー(カフェ、パスタ、グラタン)

f:id:cardboarders:20150602233014p:plain

⇒ 布施運動公園の敷地内にあるカフェ。休日のランチにヘビロテで使わせてもらっています。

ランチセットはドリンクバーもついて1000円くらい。パスタ、ピザ、グラタンのランチが選べます。どれもおいしい!

パンも売っていて、少し価格帯は高めですが、こちらも美味しいパンです。

布施運動公園で子供をしこたま遊ばせて、同じ敷地内のこちらでランチを食べるというのがウチの定番コースです。行ったらオシャレな気分になれる店でオススメです!

TREES COFFEE COMPANY|ツリーズコーヒーカンパニー : TEL 0857-30-6995

ツリーズ コーヒー カンパニー (TREES COFFEE COMPANY) - 湖山/カフェ [食べログ]

 

③ カフェソース(カフェ、パスタ)

f:id:cardboarders:20150603182745j:plain

 ⇒②のツリーズコーヒーカンパニーと同じ系列のお店。鳥取市のカフェシーンを引っ張ってきたようなお店で、鳥取市内のカフェといえばまずここ。

②と同じくパスタなどがメインです。ビルの二階にあるのでベビーカーがある方は抱えて上がらないといけないので少し面倒かもです。

店内おしゃれな雰囲気で、ゆっくりとした時間がすごせます。

鳥取 カフェソース - cafe SOURCE

カフェ ソース (cafe SOURCE) - 鳥取/カフェ [食べログ]

 

④ 拉麺屋神楽(カラク) 鳥取店(ラーメン)

f:id:cardboarders:20150603211659p:plain

⇒ 豚骨ラーメンが食べたくなったらここにいっています。あっさりとこってりがあります。

ピリッと辛い「からかめん」や、夏限定の「つけ麺」など、洗練されたおいしさ。出てくれるお茶はルイボスティーで赤ちゃんにも安心です。

拉麺屋神楽 鳥取店 - 湖山/ラーメン [食べログ]

 

⑤ 周月(シュウゲツ)(つけ麺)

f:id:cardboarders:20150603212607p:plain

 ⇒ 四国発祥のつけ麺のフランチャイズ店。ホタテ油と魚粉をつかった醤油つけ麺は、酸味もあってクセになります。好き嫌いが分かれる味だと思いますが、私は大好きです!

しかも、うまい麺が並(200g)〜特盛(500g)まで780円の同じ値段!麺で胃袋をパンパンにしたいときはぜひ!家族用の6人かけ席2つもあるので子供連れでもオッケー

周月 (シュウゲツ) - 鳥取大学前/ラーメン [食べログ]

 

⑥ 中富(ナカフ)(ラーメン)

f:id:cardboarders:20150603213115p:plain

⇒ 地味な感じの店なのに行列、一人のおばちゃんが厨房、もう一人のおばちゃんが配膳を担当し、阿吽の呼吸でお客をさばいています。

店内が非常に綺麗に手入れされていて、店主のおばちゃんが綺麗好きなのがみてとれます。

ラーメンも同様に、丁寧な魚介豚骨ラーメンを出してくれます。うまいですよ!

中富 - 鳥取/ラーメン [食べログ]

 

⑦ たくみ割烹(しゃぶしゃぶ・カレー・ハヤシライス)

f:id:cardboarders:20150603213643p:plain

⇒ 休日の昼によく使わせてもらってました。カレーやハヤシライスがおすすめ。とくに、小さなお子さん連れは2階の個室(和室)がゆっくりできるのでオススメします。

うちは四人家族で行って、カレー大盛りとハヤシライス大盛り頼んで子供と取り分けて食べてました。2人前しか注文していないのに、選べるデザート(ヨーグルトかフルーツ)を四つ持ってきてくれました!泣けます。

たくみ割烹店 (たくみかっぽうてん) - 鳥取/しゃぶしゃぶ [食べログ]

 

⑧ 喜らく焼肉店(焼肉)

 

f:id:cardboarders:20150604054619p:plain

 

f:id:cardboarders:20150604054257p:plain

⇒ 鳥取市内の焼き肉はここしか考えられません。エッジの効いた分厚いタンや、カルビとして出てくるミスジ肉、炭火で焼くその味を一度食べたらうまさにトリコです!会社で焼肉部を作って毎月29日はここの焼き肉を食べてます。

喜らく焼肉店 (きらく) - 鳥取/焼肉 [食べログ]

 ⑨ かるだもん(カレー)

f:id:cardboarders:20150603214347p:plain 

⇒ 香辛料の名前をお店の名前に据えたこの店は、近くに行くと香辛料の良い香りがします。カレー屋さんで行列ができるのはここくらいだと思います。ジャバシャバした独特のカレーがクセになります。

豚肉カレーにジャガイモトッピングが私の定番でした。忘れちゃいけないのが唐揚げ。バイマックルー(こぶみかんの葉)を練り込んだ唐揚げを、東南アジア香るタレにつけて食べます。これがクセになる旨さです。ぜひ!

かるだもん - 湖山/カレーライス [食べログ]

⑩ moona(カレー)

f:id:cardboarders:20150603214903p:plain

⇒ ⑨かるだもんで修行されたオーナーが独立したお店。はじめは小さなお店でしたが、あっという間に人気店になり、近くの大きいお店にうつりました。

私はかるだもんよりここのカレーのほうがコクがある感じがして好きです。

メニューはかるだもんと似た感じですが、多くの人はチキンカレーを注文しているようです。また、こちらの唐揚げはバイマックルーまでは同じだけど、塩で食べます。これもまたいけます!

ムーナ (curry house moona) - 鳥取/カレーライス [食べログ]

⑪ マンナ(ピザ、パスタ)

f:id:cardboarders:20150603215631p:plain

⇒ ピザ食べ放題の店。休日の昼に利用していました。

店内には大きな釜があり、職人さんがピザをせっせと焼いています。従業員さんが焼きたてピザを次々運んできてくれて、もういらん!となったら「食べ放題ストップ」カードを立てる方式。

ピザやパスタ単品の注文もできますが、うちはパスタが一皿ついてサラダ、スープ、ピザ食べ放題がふたり分セットになった「二人でマンナコース」を食べてます。

無料の離乳食もあり、育児中家庭には助かりました 。

ManNa (マンナ) - 鳥取/イタリアン [食べログ]

ベーカリーマーケット(パン)

f:id:cardboarders:20150603220030j:plain

⇒ こちらは食事どころになるのか微妙ですが、100円パン屋さんです。色んな種類のパンが全部税別100円!休日は店内が人でごった返しています。

うちは土日の昼にここでパンを買って同じ建物(トリニティモール)内のフリースペースで食べたりしています。

ベーカリーマーケット トリニティモール店 - 湖山/パン [食べログ]

⑬ 味暦あんべ(居酒屋、親蟹丼)

f:id:cardboarders:20150603220537p:plain

⇒ 親がに丼で有名な店。親蟹ってしってます?松葉ガニで有名な鳥取県ですが、松葉ガニはオスのカニ、メスは手のひらサイズの大きさで「親蟹」って呼ばれてます。その親蟹を7〜10杯分の身や卵をかき出して丼にしてあります。

3,000円しますので高い感じはしますが、一食の価値あり。店の前の通りは閑散としてますが店内は活況!

子供連れの場合、カニの身をホジクル手間もないので超オススメです!美味いですよ!

味暦あんべ - 鳥取/懐石・会席料理 [食べログ]

⑭ そばきりたかや(蕎麦)

f:id:cardboarders:20150603221044p:plain⇒ お蕎麦を食べたいならココかな。古民家を改装した綺麗な店舗でそばをいただきます。メニューが高めで種類も少ないので選択肢はあまりありませんが、おろしそばや天ざるがおすすめです。

たかや (そば切り) - 鳥取/そば [食べログ]

⑮ 喜多八寿司(居酒屋、寿司)

f:id:cardboarders:20150603221621p:plain

⇒ 寿司が食べたくなったらここです。飲み物は別ですが、3500円のコースにしたら、新鮮な海の幸やお寿司を、これでもかというほどの種類出してくれます。

実家からジィジ、バァバが孫の顔を見に鳥取に遊びにきたら、こちらに連れて行ってました。大喜びでしたよ!コスパメチャ高いです。行ってみてください!

喜多八寿司 - 鳥取/寿司 [食べログ]

⑯ チロリン村(喫茶店、パスタ、ドリア)

f:id:cardboarders:20150603222123p:plain

⇒ 鳥取市ではないんですがお隣の倉吉市にある昔ながらの喫茶店。私はコーンパスタを必ず注文していました。家でできそうでできないんですよねぇ。

パスタやサラダのボリュームがあり、しっかりと食べ応えあります。

 倉吉市まで遊びに出たときは、是非おすすめします!

料理写真 : チロリン村[食べログ]

 

以上16店、ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。どれもオススメのお店なので是非行ってみてください!今後、追加の必要なものは、随時追加していきたいと思いますよ!それでは!!