読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

鳥取スタバ初出店!!オープンの日に、鳥取市民の私が、スタバとすなば珈琲、両方に行ってみて分かったこと。

家族、子育て 鳥取市 スタバ

こんにちは!鳥取市在住パッパです!!

みなさん今日は何の日だか知ってますか!?

そうです!! 鳥取県に初めて、あのスターバックスがオープンした日なんです!!

鳥取県は、日本で唯一スターバックスがなかった県で、県知事の「鳥取県にはスタバはないけど砂場はある。」というダジャレでも有名になりました。

その鳥取県に今日、初めてスターバックスがオープンするということで、長男(3才)と二人で朝7時のオープンに行ってきましたよ!!

(6:30) 鳥取だから30分前につけば一番乗りだろうと思った結果、大失敗!長蛇の列!!

鳥取には、基本おじいさんとおばあさんしかいません。若い人を街中で見ることはほとんどなく、私は、たかをククッテ、オープン30分前に到着。すると、鳥取では見たことのない長蛇の列!お店に並ぶ人と、限定タンブラー特設ブースに並ぶ人、すごい人です!しかも年齢層が低い!若い!どこからきたんでしょうか?県外?地中?

限定タンブラーには目算で7~800人くらいの行列↓

f:id:cardboarders:20150523145245j:plain

 ジバニャンがこちらを威嚇しています。

お店には200人くらい並んでいるのでしょうか。すごい人です!↓

f:id:cardboarders:20150523145343j:plain

「1番に着いてサッとコーヒー飲んで限定タンブラーゲットして帰ろっと」と思ってた私がハズカスィ。鳥取県民の底力、舐めてましたゴメンナサイ。

限定タンブラーはさっさとあきらめ、お店に並びました。

f:id:cardboarders:20150523145430j:plain

しかし、マスコミの数がすごいですっ!テレビカメラやカメラを持った人たちが10グループ以上!全国区のアナウンサーさんとかも来てて、エッ!?そんなに注目されとんの!?とビックリですわ

(7:00)お店がオープンしたのか?少しづつ前に進み出す。

お店の入口側から拍手の音が聞こえ、行列が少しづつ前に進んでいきました。

ボチボチ、長男(3才)が、おとうさんのどかわいたぁ、と言い出してきました。ヤバイ(汗)。肩車で誤魔化します。 

(7:45)店内に入ります。レジまであと少し!

行列は少しづつ前に進み、遂に店内に入りました!さすがスタバ。オサレな店内。

f:id:cardboarders:20150523164651p:plain

長男(3才)が、のどかわいたぁ、スタバキラァイ、うどんたべるぅと、わぁわぁ言い出しております。

取り敢えず「レジの下にあるドーナツを見てこい」という指令を出し、その場をしのぎます。
 

(8:00)遂に自分たちの番!スタッフさん、超忙しいはずなのに笑顔が眩しすぎますっ

ついに、うちの番!長男(3才)よく長蛇の列を我慢した。私はチャンキークッキーフラペチーノで、長男(3才)は100%フルーツジュース。ドーナッツ二つとサンドイッチ二つ頼みました。

f:id:cardboarders:20150523150500j:plain

すごい数の人が次々注文する中、終始笑顔でスタッフの方が対応してくれます。イヤサレルゥ~。すごいわースタバ。スタッフさんがみんな爽やかで笑顔が素敵。コーヒーの味はもとより、こういったところが全国区のお店なんですねぇ。

f:id:cardboarders:20150523164804p:plain

お腹ペコペコ喉カラカラの長男(3才)も、注文した商品全てをその場でペロリとたいらげ、大満足の初スタバでした。

 (8:30)スタバでの朝食を終えて、スタバをでたらまだまだ行列。社長さんの囲み取材も!

 いやぁー、食った食ったということで、長男(3才)と店をでました。するとどうでしょう、行列は減ること無く増えるばかり!ここは本当に鳥取か!?

f:id:cardboarders:20150523164859p:plain

 お偉方の人がカメラに囲まれている↓ので、スタッフさんに聞いてみたところ、なんと社長さんだとか!?社長さんの囲み取材です。

f:id:cardboarders:20150523151654p:plain

鳥取初出店のスターバックス。まさにお祭り騒ぎで、大盛況!社長さんもさぞホクホクだったことでしょう!あ〜楽しかったぁ!!

 

 

 

 

みなさん。

 

 

 

忘れていませんか。 

 

 

 

 

すなば珈琲の存在を。

 

 

 

県知事のダジャレ、「スタバはないけど砂場はある。」を受けて鳥取市内に開店したコーヒーショップ、すなば珈琲の存在を。

今日開店したスタバとは、駅を挟んで反対側にある すなば珈琲 ですが、スタバの開店日はどんな客入りなのか、メチャメチャ気になるので行ってみることにしました。

 

実はこのすなば珈琲、「大ピンチキャンペーンと銘打って、スタバの開店日に合わせてキャンペーンを張っています。

スタバのレシートを持ってくればブレンドコーヒーが半額!!

もしスタバよりまずければタダにします!というキャンペーンです!!

自虐感ハンパないですわぁ。

f:id:cardboarders:20150523165009p:plain

(8:40)すなば珈琲に到着!!客入りの状況は!?スタバのレシートで本当にブレンドコーヒーは半額になるのか!?

先ほど買ったスタバのレシートを握り締め、10分ほど歩いてすなば珈琲へ。果たして客は入っているのでしょうか?スタバのレシートで本当にブレンドコーヒーが半額になるのでしょうか!?

f:id:cardboarders:20150523153340j:plain

 

なんと!驚きの行列です!!!↓すなば珈琲やりました!!パチパチパチ!

f:id:cardboarders:20150523165113p:plain

 目算で10名程度でしょうか!?先ほどのスタバの約100分の1程度ですが、行列が出来ています!!いや、マジこんなこと初めてなんですよ!?入口に行列なんか見たことも聞いたこともなかったんですから!
並んでいるお客さん数名に聞いたところ、県外からの方が結構いました。スタバ開店ついでにすなばも行っとくか、みたいなところでしょうか。
いやーー、びっくりしました。閑古鳥が鳴いているかと思っていました。大健闘ではないでしょうか!?
私は鳥取市民だから、並ぶのは面倒くさいので、隣の敷地に来ていたコーヒー販売車で買ってみることにしました。(←並ぶの面倒って、スタバでの対応と温度差がっ)

f:id:cardboarders:20150523165224p:plain

 販売員のスタッフさんにスタバのレシートを見せたところ、キャンペーン告知通り、400円のアイスコーヒーが、半額の200円になりました!!スゲー!

f:id:cardboarders:20150523165324p:plain

これはこれで飲みやすく美味しいコーヒーで、長男(3才)も、うまいうまいとチューチュー飲んでいたんで、「スタバよりもマズいわっ。タダにしてっ。」とは言いませんでした。
 

スタバとすなば、両方行ってみてわかったこと(まとめ)

スターバックスに対して寄せる鳥取市民の期待値やウェルカムな感情は、あの行列を見て、ひしひしと伝わってきました。これからも、地元の若い子を中心に、私のような小さな子供がいる世代にも支持されて、鳥取市に根付いて行くことになると思います。

一方、地元企業が経営するすなば珈琲は、県知事のダジャレ発言から開店するまでのスピード感や、今回の自虐ネタを使ってピンチをチャンスに替える手法など、柔軟な対応でビジネスチャンスをモノにしていると思います。

また、両店舗の客層は異なっていると思われ、スタバは地元の若い人たちが行くでしょうし、すなばには県外からの観光客が訪れることとなると思います。

つまり、すなば珈琲はその客層を大きく奪わることはない!のでは、と思いました。

地元企業の経営するすなば珈琲には、これままで以上に頑張って欲しいと思います。

 

私は今後スタバを使うこととなりそうですが、たまにはすなば珈琲に家族でいってみるのもいいかなと思えたパッパでした。(←結局スタバに行くんかい)

(おわり)