Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ダンボールで仮面ライダーマスク!!ドライブマスクとファブラボとっとり

こんにちは! 仮面ライダー大好きパッパです!!

 

以前、「ダンボールで仮面ライダードライブのマスクを作ったよ!!」の記事をアップしました。

cardboarders.hatenablog.com

 この記事、私のつたないションベンブログの中でもなかなかの人気記事で、多くの人に見ていただいています。

ありがたや、ありがたや。

f:id:cardboarders:20150613061812j:plain

 

ダンボール製仮面ライダードライブマスクの現状

 前回記事をアップした時点で、仮面ライダードライブの形はできたのですが、

耐久性をアップさせるために、このあと

 

① 新聞紙と洗濯のりを使ったコーティング

② 塗装

 

の工程が残っています。(工程の詳細はこちらデス↓)

cardboarders.hatenablog.com

 

あれから、ひと月近く立ちますが、

 

まだ終わっていません。

 

今の状況をご報告すると。。。

f:id:cardboarders:20150612063412p:plain

 

二個目を作ってます ↑ 

 

 

 

いや、実は、1個目の仮面ライダードライブのマスクは、

鳥取市内にある、

ファブラボとっとり」さんという施設にプレゼントすることになっています。

 

ファブラボとは

 

以下、公式HPの言葉を引用しますと、

 

FabLab(ファブラボ)とは世界のものづくりネットワークです。
「Fab」には「Fabrication(ものづくり)」と「Fabulous(素晴らしい)」という 2つの意味が込められています。


「つくる文化」や「つくる技術」を広めていくことを目標とし、2011年4月現在、 20ヶ国に50か所以上のファブラボがあり、2013年の報告では世界50カ国、200か所に拡大しています。

 

ここには3次元プリンタカッティングマシンなどの工作機械を備え、誰もが使え るオープンな市民工房となっています。

http://www.fablab-tottori.jp/about

 

なんと、3Dプリンタやレーザー加工機などの最先端の工作機械を使わせていただけるスバラスィ施設なんです!!

 

今回、仮面ライダードライブのマスクを作るときの、ダンボールの切り取りは、こちらにある設備、レーザー加工機を使って行っています。

 

詳しい話はまた別の機会にしようと思いますが、レーザー加工機を使ったことで、作業効率がメチャメチャアップしました!

 

ファブラボ鳥取さんにはありがたすぎて、足を向けて寝れません

そこで、記念にということで、一つプレセントさせて頂くことにしました。

プレゼントしたときはまた記事にします!!

 

で、自分ち用に、2個目を作っています。

f:id:cardboarders:20150612063642p:plain

 はい、ニコメー

 

よりクオリティーの高いものを目指して

せっかく2個目作るんなら、よりクオリティーの高いものを作りたいので、

つくり方を少し工夫しながら作っています。

 

まずは、1個目と2個目との比較から、

 

f:id:cardboarders:20150613054304p:plain

2個目の方が、すこしツルツルしているのわかります?

 

まず、なんで1個目がカクカクしているか?ですけど、

このマスクを作るときの手順として、まず、パソコン内で仮面ライダードライブの3DCGを作ります。

 

この3DCGがカクカクなんです。こんな感じです。

f:id:cardboarders:20150613055224j:plain

 この3DCGを基に、ペーパークラフトの展開図を作っていくので、

できた展開図もカクカクになってしまいます。

 

したがって、できた展開図をそのままダンボールで組み上げると、1個目のようなカクカクになります。

 

カクカクはカクカクで嫌いではないのですが、せっかく今回2個目を作るということで、組み上げる段階で、組み上げ方を工夫し、織り込み線(カクカクライン)が出来るだけ出ないように組んでみました。

 

仮面ライダードライブのその他のパーツ

その他のパーツも概ね組みあがってきました。

後頭部↓どーーん

f:id:cardboarders:20150613060602p:plain

 

 

 後頭部のふたーーー。

f:id:cardboarders:20150613060719p:plain

 

横顔と、エグゾーストパイプゥ

f:id:cardboarders:20150613060932p:plain

 

こんな感じです。。

 

急いで作らないと、

次の仮面ライダーが始まってしまうので、

がんばりまーす。

 

(おわり)