読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ダンボールで工作!!仮面ライダードライブのマスクをつくったよ!!

ダンボールで仮面ライダードライブのマスクを作ったよ!

 こんにちは!仮面ライダー大好きぱっぱです!子供の頃は、仮面ライダースーパー1が大好きで、大人になったらスーパー1の様にでっかいでっかいバイクに乗って、腕にジャラジャラをつけて颯爽と走るんだ!と心に誓っていました。

今回は、iPhoneケースではない、別のダンボール工作ネタをアップしたいと思います。
 
現在、テレビ朝日系で絶賛放映中の仮面ライダードライブのマスクを作ってみました!
 
仮面ライダードライブは、ライダーなのにバイクではなく車に乗り、変身前の職業は警察官!という、今までのライダーの設定になかった異色のライダーで注目を集めています!
警察官で仮面ライダーて。無敵ですがな。そんな人がもしお父さんだったら、子供は鼻高々ですがな。かないませんがな。

www.tv-asahi.co.jp

 
作った作品はこちらです。それではまずは斜め前から!!f:id:cardboarders:20150511220117j:plain
正面から!

f:id:cardboarders:20150511220354j:plain

して、側面から!!
f:id:cardboarders:20150511220650j:plain

後ろはこんな感じ!!

f:id:cardboarders:20150511220821j:plain

 サイズは1分の1サイズで、一応大人がかぶれるサイズで作ってみました。テレビの仮面ライダードライブのデザインをいい感じに再現できたかなぁ(・Д・)ノと、自己満足しておりますっ。

とりあえず被ってみますよ!

f:id:cardboarders:20150511231835p:plain

 よいしょーーー。

 製作工程などはまた別の機会にアップしたいと考えていますが、ここまでのところ、製作時間でのべ約70時間ぐらい投入しています。

くぅーーー、ここまでが長かったぁ。

投入金額はなんやかんやで合計しても、1,000円はいってないと思います

 ダンボールですからねぇ。

 

ダンボールアートとして飾っておくぶんには、ダンボールの風合いを活かして、このままの状態で完成、とするのも有りだと思います。

しかし、仮面ライダードライブはスポーツカーのような真っ赤な色がその特徴でもあるので、今回は着色までしようと思っています。

また、子供と遊ぶためにはダンボールが若干柔らかく、すぐ壊されてしまう可能性があります。

壊れにくくするために、着色前の処理工程として、洗濯のりと新聞紙を使ったコーティングをする必要があるんですけど、その工程に入る前に、私が「iPhoneケース作り」にはまってしまい、iPhoneケースばっかり作って、仮面ライダードライブの製作が疎かになっていました(苦笑)。

 

cardboarders.hatenablog.com

 長男(3才)には、5月の連休までに完成させて、完成したマスクを被って「仮面ライダーショー」とか「ニンニンジャーショー」を見に行こうぜって言っていたのですが、残念ながら間に合わせることが出来ませんでした。

ゆるせ・・・長男(3才)・・・(ショーは見に行きましたけどね。)

 

もっとも、最近の長男(3才)は、「仮面ライダーマッハのほうがすき!!」と、言ってはばかりません  Σ(゚д゚lll) トーサンショック!

 

今回、作業がなかなか進まない自分への戒めの意味も込めて、制作途中の仮面ライダードライブマスクを紹介してみました。

これをきっかけに、仮面ライダードライブの完成に向けてピッチをあげつつ、iPhoneケースも作っていきたいと思いますよ!! ←て、やっぱりiPhoneケースもつくるのか。