読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

海外のダンボールアーティスト dali - lomo さんがすごい! ヒーローマスクがつくれるよ!!

こんにちは!!ヒーローマスク大好き、パッパです!!

今日は、海外で活躍するダンボールアーティストを紹介しようと思います。

dali-lomoさんという方です。

ダンボールヒーローマスクアーティスト dali-lomo を紹介するよ!

ダリロモさんと読むのでしょうか、ダライラマさんでしょうか?読み方はわかりませんが、dali-lomoさんは、ダンボールでヒーローのマスクを作るクリエイター、アーティストの方です。

彼は、アイアンマン・ロボコップ・スターウォーズなどなど、ハリウッド映画やアメコミに出てくる数多くのヒーローのマスクを、主にダンボールで再現しています。そのどれもがクオリティーが高いんです。

わかりやすい動画を貼り付けておきます↓

www.youtube.com

 

dali - lomo さんのここがすごい!①作品の展開図を全て公開している!

dali - lomo さんは、自身で、アイアンマンなどのヒーローマスクの設計をパソコン上で行っています。そして、ダンボールをマスクにするための「展開図」については、全てのマスクについてダウンロード可能なPDFにして自身のHPで公開しています。その数30〜40!太っ腹!!HPはこちらっ

dali-lomo

しかも、その展開図がどれも秀逸です。非常にシンプルかつパーツ数も少なく設計されており、だれもが作れるようなとこまで、考えられていることがよくわかります。

例えば、スターウォーズにでてくる、ストームトルーパーのヘルメットなんて、

f:id:cardboarders:20150527221040j:plain

↑こんな複雑な形なのに、

f:id:cardboarders:20150527221108j:plain

↑こんなに少ないパーツ数に落とし込んでいます。凄すぎて訳がわかりません!

私も、半年くらい前からごくごく簡単な3DCGを作るようになり、ごくごく簡単なマスクなどは作るようになりました。

cardboarders.hatenablog.com

 私が作ったしまじろう帽子の展開図はこちら↓

f:id:cardboarders:20150527222000p:plain

 レベルの違いに愕然です!私の展開図はカクカクのままですし。組みあがったしまじろう帽子もカクカクのままですし。

f:id:cardboarders:20150527224410j:plain

↑ほれ、カクカク。 

どうやったら dali - lomoさん みたいななめらか曲線の展開図が作れるのでしょうか?

詳しい方、教えてください!!マジデ!!

dali - lomo さんのここがすごい!②制作風景を全てyoutubeで公開している。

展開図をダウンロードしても、組み立て方がわからないと意味がありません。

dali - lomo さんは、ヒーローマスクの制作風景をyoutubeに公開し、マスク作りのチュートリアルとしています。

また、自身のHPにもyoutubeのリンクをはり、作品ごとに、見やすく整理されています。

工作好きの方は、展開図をDLし、動画を見ながらマスクを作ってみてはいかかでしょうか。

最後に、まとめ。

私は、dali - lomo さんの取組を一つの到達点のように思います。

私も dali - lomo さんのように、いずれ3DCGや展開図作成の技術を上達させて、仮面ライダーやスーパー戦隊のヒーローマスクなどの展開図や、制作するためのチュートリアル映像を公開して、日本のお父さんたちが自分の子供たちと一緒になって、ヒーローマスクを制作できる環境を作れればよいなと思っています。

 

あぁ、そんな日が来ればいいなあ ←その前に仮面ライダードライブのマスク、早く完成させろ。