読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ダンボール工作!ディズニー映画「カーズ」のメーターをダンボールで作ったよ!!

 こんにちは!!ディズニー大好き!パッパです!

ディズニー映画は、20年前にライオンキングを見たきりでした!!←本当にすきなのか?

そ、れ、が、子供が出来てからディズニーのアニメ、見るようになりました。

理由は、「子供に安心して見せられる。」これですよ、これ。過度な暴力表現はないし、救いのない程の悪い奴は出てこない。クスリと笑えてホロリと泣かせる。圧倒的な映像表現で魅せながら、伝えたい大切なこと(友達は大切とか)はきっちり伝える。

そりゃ、世界各国で受け入れられるわッ。なんやねんそれッ!!←お前がなんやねん

ディズニー映画「カーズ」のキャラクター「メーター」をダンボールでつくったよ!

今日は、私も長男(3才)も大好きな、ディズニー映画「カーズ」の中から「メーター」をダンボールで作ったので紹介しますよ!!

今更ですが、映画「カーズ」は車の世界で繰り広げられる、最強レースカー「マックイーン」と冴えないレッカー車「メーター」の友情の物語。大ヒット映画で「カーズ2」まで公開されてます。一応映画情報のリンク貼っときます↓

eiga.com

それでは行きますよッ。斜め前!↓

f:id:cardboarders:20150524223458j:plain

 正面!↓

f:id:cardboarders:20150524223745j:plain

 右横!!↓

f:id:cardboarders:20150524223848j:plain

 左横!!↓

f:id:cardboarders:20150524224049j:plain

 いかがでしょうか。メーターのいたずらっぽい感じや動きが表現できたのではないかと満足してます。

大きさや、その他細かいところ

メーターの大きさですが、手のひらサイズにしようと思いました。

なぜかと言うと、大きすぎると置き場に困るし、小さすぎると細かい作業が超細かい作業になるのがイヤなので、手のひらくらいがちょうどいいかなと思ったからです。

f:id:cardboarders:20150524224647p:plain

↑はい、手乗りメーター

後ろはこんな感じ。クレーンの複雑な形状を再現してみました。

f:id:cardboarders:20150524225108j:plain

f:id:cardboarders:20150524224840j:plain

レッカーのひもは、ゴミ出し用の麻紐を使いました。

エンジンの内部はこんな感じ↓

f:id:cardboarders:20150524225332j:plain

 たった一つ、「ここはよくできた点」をあげるならば何処か。

 「ここはよくできた点」を敢えて一点挙げるとしたら、「ベロ」です。

ダンボールって紙ですから、曲面表現が難しいんですが、今回のメーターのベロに関しては、上手に曲面がつけれたかなッ?と自己満足しています。

しかーし!喜びもつかの間、メーターの象徴的な出っ歯で、口の中ほとんど見えず状態になってガッカリ。↑お願いですから目を凝らしてベロを見てやってくだせー(泣)

この作品、しまじろう帽子のように3DCGは作成せず、目見当で展開図を考えながら作っていったので、大変でもあり楽しかったですよ。その様子はいずれブログでアップしようと思いますよ!!それでは!!

(しまじろう帽子の作り方はこちら↓)

cardboarders.hatenablog.com

(おわり)