読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

コストコでゲットしたダンボールの再利用方法!パンケーキミックスのダンボールから手帳型iPhoneケース作ったよ!

コストコでゲットしたダンボール再利用!パンケーキミックスのダンボールでiPhoneケース!

 

こんにちは!ここんとこ毎日、ダインボールでiPhoneケースを作っている、ぱっぱです!!作るたびに改善点が見えてきて、すごく楽しいですよ!
お陰様で妻からは、正式にダンボール病」の認定をうけましたよっ!
 
今回作ったのはこちらです!
f:id:cardboarders:20150507223600j:plain
以前、コストコ広島店でかわいいダンボールをたくさんゲットした記事を掲載しましたが、そのダンボールで作ったiPhoneケースです。
(よかったら過去↓の記事を読んでください。)

cardboarders.hatenablog.com

今回はそのうち、パンケーキミックスを梱包していたダンボールを使ってiPhoneケースを作ってみました。iPhone5s用の手帳型ケースです。
青と黄色のコントラストに、白いサインペイントのような文字が映えて、いかにもアメリカーンな感じでかわいく仕上がったと思います!裏面もいい感じですよ!

f:id:cardboarders:20150507224351j:plain

ダンボールのどの部分をiPhoneケースとして使うかによって、ケースの印象も変わってくるので、いつも熟考します。
 こちらが今回使ったダンボールです。f:id:cardboarders:20150507224557j:plain
今回も、ダンボールをどのように切り出しすか迷いましたが、黄色いラインの模様は、ボディには使わず、ベルトの材料として使っています。
ベルトはよく見ると黄色一色ではなく、モチーフの青と白と黄色の三色すべて入るように、ダンボールを切り出しました。

ん〜、いい感じ。

どこを切り出すか」を考える時間が結構たのしいんですよぉ!、ほんとですよぉ、ねぇ、みなさんっ?! ←気持ち悪い
 
今回使ったダンボールは、柔らかく作業がしやすいと感じました。
また、デザインも独特で、今まで作ったAmazonダンボールやエビスビールのダンボールを使ったiPhoneケースとは、また違った魅力があると思います。
f:id:cardboarders:20150507225300j:plain
 
今回発見した要改善点は、
①ベルトの付け根の部分が弱いので型紙に若干の変更が必要。
iPhone6用のケースと違い、全体的に小さいサイズなので、蓋の裏のカードケース入れが使いにくいので構造の変更が必要
の2点でした。
次回製作の参考にしたいと思いますっ。
 
コストコでゲットした他のダンボールも、完成したらまた紹介しますよっ!!