Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ペーパークラフトのガンダム!!「juneの工作と物欲日記」のペパクラMSがカッコいい!!

 こんにちは!いつかはペーパークラフトも作ってみたいパッパです!!

 

昨日エントリーした記事、「ダンボールでガンダム工作!!ゼータガンダムマスクを作ったよ!!」では、ダンボールでゼータガンダムのマスクを作りました。

 

cardboarders.hatenablog.com

 実は、このゼータガンダム、その基となった展開図はネットに落ちていたペーパークラフト用のもので、それを人が被れるサイズに拡大して作ったものです。

 

今日は、基となったペーパークラフトのHPを紹介します!!

まずは、基となったペーパークラフトの写真がこちら!!

f:id:cardboarders:20150615215652j:plain

10cm程度の胸像なんですが、このモデルの展開図を拡大してダンボールで作ったわけです。

 

ということで、「juneの工作と物欲日記」をご紹介しますっ

「juneの工作と物欲日記」の紹介

「juneの工作と物欲日記」というペーパークラフトを趣味とする方のHPがありまして、

そこには、数々のガンダムにでてくるモビルスーツのペーパークラフトの写真が掲載されています。

すべて管理人のjuneさんが設計・作成されたものです。

管理人のjuneさんの本職は、グラフィックデザイナーで、2005年11月から現在まで、その製作工程等をブログにアップされています。

 

完成したペーパークラフトのモビルスーツたちの写真を一部紹介します。

○ ガンダム

f:id:cardboarders:20150615220542j:plain

 

f:id:cardboarders:20150615220751j:plain

プロポーションのバランスがすばらすぃくカッコイイですね。惚れ惚れします。

○ ザク

f:id:cardboarders:20150615221000j:plain

 

f:id:cardboarders:20150615221012j:plain

紙が苦手とする「曲面」も、見事に再現されています。

頭部や肩の丸みの部分など、ザクのパネルラインを利用してパーツが分割・構成されています。

juneさんも、HP内で

『見た目を損なうこと無くなんとか紙のつなぎ目をパネルラインに落とし込めたと思います。設計時間のほとんどはその作業に費やしました。』

と言うくらい苦労されたようです。

 

○ ゼータガンダム

f:id:cardboarders:20150615221618j:plain

f:id:cardboarders:20150615221637j:plain

 こちらもプロポーション抜群のゼータガンダム。

これプラモじゃないの?!と思ってしまいますよね。

 

 ○ ニューガンダム

 

f:id:cardboarders:20150615222201j:plain

f:id:cardboarders:20150615222213j:plain

こちらもカッコイイ!!

juneさん曰く

「ファンネルなどの武装を全て装備してもビクともしない強度と耐久性を備えた」

だそうです。これだけ武器を持たせてもビクともしないんですって!!

 

○ ナイチンゲール

f:id:cardboarders:20150615222816j:plain

f:id:cardboarders:20150615222824j:plain

 私はこのモビルスーツはよく分かりませんが、「曲面表現」と、バーニアの作り込みなど、カッコイイですよね。

 

○ 百式

 

f:id:cardboarders:20150616061425j:plain

f:id:cardboarders:20150616061453j:plain

内部の骨組み構造と、外部の装甲は、別々に組み上げるそうです。

写真のスネとか、メチャメチャかっこいいですね。

 

○ ジオ

f:id:cardboarders:20150616061741j:plain

f:id:cardboarders:20150616061757j:plain

ペーパークラフトのハズなのに、どっしりとして重量感があります。

こちらもナイチンゲールと同じく、曲面表現や、全身のバーニアなどの作り込みが素晴らしいですね。

 

○ ガンダムMk-Ⅱ スーパーガンダム

 

f:id:cardboarders:20150616062226j:plain

f:id:cardboarders:20150616062259j:plain

足をグッと開いて、ドシッと地面を踏みしめている感じがすごく良いですよね。

ほんとに紙なんですかね。(笑)

 

私がDLした、一番上の写真のゼータガンダムの胸像は、今日現在でまだフリーでDLできる状態(2014年9月11日のブログに掲載されています。)でしたが、

基本的にそれ以外は、管理人のjuneさんが『ホビキャラ』などのイベントに、当日版権を利用した上で出店し、販売しているようです。

 

ほとんどが、1/60スケールモデルで、価格は6,000円くらいでした。

 

いかがだったでしょうか、どの作品も素晴らしいプロポーションで、製作者の方の情熱が伝わってきて、見ているだけでも楽しいサイトです。

 

HPにはまだまだカッコイイモビルスーツたちがズラリと並んでいます!

HPのリンクのリンクをはっておきますので、興味のある方は、どうぞ。

juneの工作と物欲日記:

 

 

いつかは、私もこんな素晴らしい作品をつくりたいなぁ。ダンボールで。

 

(おわり)