Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ものぐさ長男(3才)との、ダンボール工作の遊びかた!

こんにちは!長男(3才)と長女(1才の)お父さん、パッパです。

最近、長男(3才)がものぐさで困っています。

ものぐさ長男(3才)のものぐさ度合

(私)  おぉい、長男(3才)、おもちゃかたずけなさいよ。

(長男) えぇぇ、おとうさんが、かたづけてぇ

(私)  おぉい、長男(3才)、ごはん自分でちゃんとたべなさいよ。

(長男) えぇぇ、おとうさんが、たべさせてぇ

(私)  おぉい、長男(3才)、「ごちそうさま」ちゃんといいなさいよ。

(長男) えぇぇ、おとうさんが、いってぇ

最後のなんて、「おとうさんが。。」とか言ってる間に「ごちそうさま」と言えそうです(汗)

 

ものぐさ長男(3才)とのダンボール工作遊び

うちには、ダンボールの端切れがたくさんあるので、ものぐさ長男とダンボールの端切れで工作をして遊ぶことがあります。

工作といっても、長男はものぐさなので、ダンボールを木工用ボンドで貼る係(貼るのが大好きらしい)、私は長男から指示がでた形にダンボールを切る係です。

f:id:cardboarders:20150602224450j:plain

 (長男) おとうさん、おうちつくって。オレのおうち

(私)  いいよ。(ジョキジョキジョキ)

(長男) やったぁ(ペタペタペタ)

私も作るのを手伝い、二人で「長男の家」を完成させました。↓

f:id:cardboarders:20150602224616p:plain

 (長男) おとうさん、おうちつくって。おとうさんのおうち

(私)  いいよ。(ジョキジョキジョキ)

(長男) それじゃおおきいよ

(私)  もう少し、小さくしようか(ジョキジョキジョキ)

(長男) もっともっと小さいほうがいい。

(私)  りょーかい、りょーかい。(ジョキジョキ)

(長男) やったぁ(ペタペタペタ)

二人で「私の家」も完成させました。

f:id:cardboarders:20150602224744p:plain

 ↓ 並べると、

f:id:cardboarders:20150602224841j:plain

まるで、王様のお城と、家来の小屋くらいに、大きさに差を付けられてしまいました。(汗)

 

(長男) おとうさん、サンカクきって。

(私)  いいよ。(ジョキジョキ)

(長男) おとうさん、マルきって。

(私)  いいよ。(ジョキジョキ)

(長男) おとうさん、シカクきって。

(私)  いいよ。(ジョキジョキ)

(長男) おとうさん、スプーンとフォークつくって

(私)  スプーンとフォーク?い、いいよ。

(長男) やったーー(ぺたぺた)

f:id:cardboarders:20150602225349j:plain

 ↑ 長男いわく、「サンドイッチ」だそうです。食い意地(汗)

 

工作に興味を持ってくれるのはよいのですが、ものぐさ度合と食い意地が異常に発達してきている長男(3才)の行く末が心配なパッパでした。

 (おわり)