読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

スタバ鳥取のその後。オープンから1週間後のスタバ鳥取とすなば珈琲に行ってきたよ!一番得をしたのは誰?

鳥取市 スタバ

 こんにちは!キャラメルマキアートは何かのアートかと勘違いしてたパッパです!

先週、私の住んでいる鳥取市が全国的にニュースになりました。そうです。スターバックスが無かった最後の県に、ついにスタバがオープンする!というニュースです。

対抗する地元のコーヒー店「すなば珈琲」との戦いの模様は、NHK・民放問わず、各局で取り上げられ、鳥取市でもスタバの前に1000人の行列ができるなどスタバフィーバーに燃えました。

cardboarders.hatenablog.com

 さて今日は、そんなスタバフィーバーからちょうど1週間経った後の、スタバと、すなば珈琲の模様をお届けしたいと思います。

5月30日(土)午後1:30 スタバ鳥取のドライブスルーを利用したよ。

先週は、フィーバーに乗っかって、長男(3才)と行列に並びましたが、今日は、家族4人でドライブスルーを利用することにしました。早速スタバが見えてきて、駐車場のまちの車はほとんどなく、スムーズにスタバ敷地内に入ります↓

f:id:cardboarders:20150531064647p:plain

↑おやおや!お店の前に行列のようなものが確認できます。結構人が並んでいるようですよ。

f:id:cardboarders:20150531064751p:plain

↑間違いありません。店の外まで人が行列を作っています。年齢層は学生服を来た学生さんから老夫婦まで、地元の人たちが「一週間たったら少しはすくだろう」と考えてきたけどそんな人ばっかりで結局行列になった、という感じでしょうか。

鳥取にはスタバみたいに、行くだけでオサレな気分になれるようなところは数限られてましたからねぇ。やはり若い20代の諸君がたくさんいます。

ドライブスルーの最新液晶画面にびっくり!!

私たち家族は、今日はドライブスルーで買うので、行列を横目に進んでいきます。

f:id:cardboarders:20150531064925p:plain

次がうちの番です。↑写真を見てストロベリークリームフラペチーノにしようと固く心に誓います。

そして、注文をしてマイクの声の店員さんが「お会計は1,166円です。」といったその瞬間!!↓

f:id:cardboarders:20150530231729p:plain

さっきまでメニューが表示されていた画面にお会計の数字がデカデカと表示されました!スタバスゲー、鳥取、都会~

f:id:cardboarders:20150530232300p:plain

購入したストロベリークリームフラペチーノは美味しく、大興奮でした。

すなば珈琲はどうなった?

先週、スタバが出来た当日は、すなば珈琲も「大ピンチキャンペーン」を展開し、まさかの行列が出来ていました。

 

1週間経過したあとはどうなっているだろうと、スタバを出たあしですなば珈琲へ向かいました。するとどうでしょう!?↓

f:id:cardboarders:20150531065139p:plain

 すなば珈琲の前にも20人くらいの行列が出来ていました!!

いやこれは凄い。今までこんな行列ほとんど見たことがありませんでした。先週出来た行列も、どおせニサンチのもんだろうとか思っていました。

手にお土産を持った観光客の方たちが並んでいるようです。

スタバ鳥取が出来て、結局得したのはだれ?

 スタバ鳥取ができて1週間。多くの地元民がスターバックスの味を求めて未だ行列を作っています。鳥取でのスタバフィーバーはしばらく続きそうです。

一方、対するすなば珈琲、全国的なニュースの影響を受け、行列が絶えないようです。その存在を知らなかった私の実家(他県)の母親70才も「すなば珈琲いきたい!」と言っているくらいその知名度を全国規模で上げたと思います。

今後も鳥取の観光スポットとして名を馳せるでしょう。

スタバ鳥取がオープンすることをうまく利用し、短期間で最大限の宣伝効果を得た「すなば珈琲」。今回のスタバ鳥取オープンで一番得をしたのは、他でもない「すなば珈琲」かもしれませんね。

(おわり)