読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

ダンボールアートとの出会い!『ダンボールでアイアンマン!!』

こんにちは!!「ダンボールアート」を始めてから10ヶ月の、まだまだダンボール初心者パッパです!!

今日は、私の初めて作ったダンボール作品と、ダンボールアートを始めたきっかけについて話しますよ!!

 私がダンボールを使った工作を始めたのは、平成26年8月です。最初に作った作品がこちら!!

f:id:cardboarders:20150517220318j:plain

キターーー! アイアンマンですぅ~!このアイアンマン、あるブログで作り方が詳しく紹介されていたことがきっかけで、私がダンボールアートにはまっていったわけですよ!!

パッパがダンボールアートとブログを始めたきっかけ!「IWAI MOTORS BLOG」!!

去年の8月頃、何げにネットサーフィンをしていた時に見つけたサイトで「IWAI MOTORS BLOG」というサイトがありました。

こちらのサイトには、ダンボールでアイアンマンのマスクを作る工程が丁寧に書かれており、私はすぐさま「俺も作りたいっス!!!」となったわけです。

iwaimotors.com

 

「IWAI MOTORS BLOG」管理人の いわいともひさ さんってどんな人?

 「IWAI MOTORES BLOG」管理人の いわいともひさ さんは、ダンボールアーティストであり、ブロガーです。

ダンボールアートに関しては、テレビの仕事やディズニーの仕事もされてらっしゃいますし(←スゲー!!)、ブログに関しては、ダンボールアートをはじめ、CG関連、ガジェット関連、マラソン関連等、多岐に渡る情報を、クスリと笑ってしまうような文章でアップされています。私も大好きなサイトで、毎日チェックしています。

 実は私、過去に2度ほど、いわいさんに対し、図々しくもメールで私の作品を見てもらったことがありました。

その時も逐一ご返事のメールを頂いて、非常に丁寧な対応をしてくださり、人柄がにじみ出ている感じがしました。この場をお借りして再度御礼申し上げますッス!!アザマス!! シショーとよばせてください!!

 

皆さんも是非是非ご覧になってください!オススメしますよ!!

 

私の処女作!、「アイアンマン」!

 そんなこんなで、私も「IWAI MOTORES BLOG」を参考に、100円ショップで道具を揃え、見よう見まねで作ったアイアンマンです。大雑把に言えば、ペーパークラフトのダンボール版なのですが、元となる展開図が素晴らしいので、ズブの素人だった私でもカッコ良い出来になりました!

f:id:cardboarders:20150517220405j:plain

この展開図、何が素晴らしいかって、「少ない面構成、少ないパーツ構成でかっこいいアイアンマンになるように作られている」という点です。

私の今作ってる仮面ライダードライブなんてめちゃめちゃ面の数多いからなぁ〜、勉強になるよなぁ〜

もともとこの展開図を作成されたのは、

三次元な紙たちII

というサイトの管理人であるトモヲさんとおっしゃる方のようです。こちらサイトも精度の高いダンボールアートがアップされていますよ!世の中スゲー人たちがいっぱいいるもんだ!!要チェックです!

被りたい!!と思わせる魔力が潜んでいるのか!?おそるべしアイアンマンマスク!!

デザインが良くできているものは、年齢・性別に関係なく、理由なく被りたい!!と思わせてしまうのか!と驚愕してしまいました!!

物心もついていない長女(1才)が、↓ 覗き込んでからの、

f:id:cardboarders:20150518002709j:plain

↓ 装着!!シャキーーーーン!!うわぁい、出動だぁ!!!

f:id:cardboarders:20150518002819j:plain

  いつか、こんな魔力のあるダンボールアートを自分でデザインして作りたいパッパでした!!

(長女(1才)よ、頼んでもないのに率先して被ってくれてありがとう。いいオチがついた。。。)