Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

世のお父さん達必見!イクメン!?いや!パパレンジャー!!!

 ついに行ってまいりました!長男(3才)の幼稚園入園に伴う、父親達だけの集会!

 

こんにちは!ヒーロー大好きパッパです!!

今回は、長男(3才)の幼稚園の保護者活動の一つ、「パパレンジャー」の集会に参加してきました!

 

■パパレンジャーとは

「パパレンジャー」とは、幼稚園に通う子供の父親達だけの集会で、主に園行事のお手伝い(駐車場の整備、バザーの手伝い)を行う集まりです。その中で特筆すべき取組は、年に1回行われる「パパレンジャーショー」!!

f:id:cardboarders:20150517050955j:plain

ショーを通じて子供たちに対し、大切なことを伝えていこうという取組です!

 

■ パパレンジャーに入隊した理由

私パッパは、今をさかのぼること約20年前の学生時代、デパートの屋上で行われる戦隊モノや仮面ライダー等のヒーロショーのアルバイトに4年間どっぷりハマっておりました。

パパレンジャーの取組を聞いて、昔の血がフツフツを沸き起こってきたのです!

また、パパ友を作ることによって、ダンボール工作やこのブログについても知ってもらえるいい機会だと考えました。

そういった理由で、パパレンジャー隊員として登録させてもらいました!

 

 パパレンジャー集会に参加するに当たっての対策

「対策」というと大げさですが、せっかく初めて集会に参加させてもらうんですから、顔と名前くらいは覚えてもらいたいですし、ダンボール工作の爪痕をすこしでも残したいと思い、次のものを持参しました。

① Pappa Blog のQRコードが入った名刺(表にはちゃんと名前も書いてます!)

f:id:cardboarders:20150515222048j:plain

 

cardboarders.hatenablog.com

 

② 自作iPhone6手帳型ケース

f:id:cardboarders:20150502071754j:plain

 

cardboarders.hatenablog.com

 

 ③ ダンボール作品2点

 ダンボール作品2点については、今後このブログで詳しく紹介していきたいと思っていますが、今作っている仮面ライダードライブのマスクのように”被れる”作品を2点持参しました!!

 

cardboarders.hatenablog.com

 

 パパレンジャー集会

集会は、昼の部と夜の部があり、昼の部は取組内容などの説明で夜の部は懇親会でした!

いやぁ~、初めての参加でアウェー感満載なのかなぁ~、と少し心配していきましたけど、メチャメチャ楽しかったですよ!!飛び込んでいってよかった~!

 

 参加したのは合計で9名で、20代~50代のお父さんたちが集まりました。その中で初参加は私を含め3人いましたが、超ウェルカムな感じで迎えてくださいました

 

夜の部の懇親会では、iPhoneケースや持参した2つの作品についても盛り上がってくれましたよ!

iPhoneケースなんかは欲しい!とか言ってくださる方も!めちゃウレシっす!!

 

2つのダンボール作品はいずれも被れるもので、メンバーさんが被ってくれました!!楽しすぎて写真撮るの忘れちゃいましたけど(笑)、酔っ払って撮影したブレブレの一枚がこれですっ

f:id:cardboarders:20150517055743j:plain

↑ 作品ネタバレしちゃってますけどね(^_^;) 

 

 おわりに

 パパレンジャー隊長をはじめとして、隊員の皆様には暖かく迎えてくださってありがとうございました!!今後ともヨロシクっす!!

 

年代、仕事もバラバラの方々と、”子供”という共通点で繋がることができるってスゴイと感じました!参加して良かった!!

パパレンジャー激アツだわぁ~

(おわり)