読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pappa Blog

Pappa Blog は、ダンボール工作好きの42才会社員が、ダンボール工作、ガジェット、夜食、家族などについて書いています。

Pappa専用名刺完成!!自宅で簡単に名刺が作れました!!

家族、子育て 名刺作成

★自宅で初めて名刺を作ってみたら、超簡単だった!!

 

こんにちは! ここニサンチ、ダンボールネタを更新していないパッパです!!

 

私パッパは、長男(3才)の幼稚園入園に伴い、園児のお父さん達だけの会合(アンド懇親会)に出席することとなっています。

今回は、その会合に出席するために、オリジナルQRコードを使って名刺を作った話を紹介します!! ←またダンボールの話ではない。

 

(オリジナルQRコードを作った話はこちら↓です。)

cardboarders.hatenablog.com

 

いやあ。 時代はすすんどるんですねぇ。超簡単にサクサク名刺がつくれましたよ!

何が、超簡単だったかといいますと、

「ヤマダ電機でテキトーに買った名刺用紙に合わせて、メーカーが無料で配布している名刺等作成ソフトを使ってサクサク名刺が作れた」という点です。

 

★名刺の作り方紹介

①まず、家電量販店で売っている、「名刺サイズカード用紙」を買ってきます。

 私の場合、お店の人に聞いて差し出されたものをそのまま購入しました。

 ERECOM社のもので300円位でしたよ。

f:id:cardboarders:20150515220123j:plain

 

②次にELECOMのHPで無料で配布されている『らくちんプリント』をDLします。

f:id:cardboarders:20150515220417j:plain

↑画像はとりあえず、名刺の枠に face book のロゴの画像だけ貼り付けてみたところ。

このソフト、ERECOM社が販売している用紙などに対応していて、名刺だけではなく、CDや、はがき、なんとうちわのデザインまで出来てしまうんです!!

それで、なんと無料ですよ!

 

文字、画像、図形、コード、背景、テンプレートというタグが配置されていて、おおよそのデザインならこれで済んでしまいそう。

 

そして、なんとショックなことに、このソフトでQRコードの作成まで可能なようでした!!ヒデブ!!

昨日あんなに必死になってQRコード作成アプリ探したのにぃ(涙)

私は意地でも、昨日作ったQRコードをつかいますよ!!(笑)

 

③文字、画像を自由に配置して、完成した名刺(裏面)は、こちらです!!

f:id:cardboarders:20150515222048j:plain

制作時間40分程度でサクサクっと作業は進み、予定通り、Pappa Blog と Pappa Book のQRコードを配置した名刺を作成することができました!

 

あと、このブログ、GOOGLEで「ビールダンボール iPhone」で検索すると、なんと、検索結果の上から数個を独占!するので、検索キーワードも入れておきましたよ!

 

ちなみに、私が作ったQRコードは左側。右側の顔のように見えるQRコードは、face book のQRコード作成機能で作成したものです。

 

嬉しくって、自分で作ったiPhoneケースと並べて写真が撮りたくなったので、一枚。

f:id:cardboarders:20150515223425j:plain

嬉しくって、配りまくっちゃいそうですヽ(´▽`)/

名刺が必要なときは、是非チャレンジしてみてください!驚く程簡単でしたよ!!